べにちどりの勉強記録

なぜべにちどりと名乗ってしまったのか後悔しながら勉強していく記録

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長谷部 誠著「心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣」

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣最初本を見たときにはサッカー選手の本なんざ読むか!って感じだったのですが読んでみたら面白かったので、ブログに書いとくことにします。この本は長谷部選手がプロサッカー選手として成功していくために何に…

めざせ!会社の星「復興の旗を掲げよ 動き出した若手ビジネスマン」

企業とかビジネスマンの復興に向けた取り組みを特集したものです。(前回・前々回の節約術とかはまあ、まだいいかなとおもってほおっています。すみません。)支援の例であがったのが以下の活動。・中古車1000台を被災地に譲渡する活動。・包装資材メーカー…

異動になりました。(C#→COBOL)

突然、私事ですが、部署が異動になりました。さようならC#・VB6.0、こんにちはCOBOL・アセンブラ!せっかくオブジェクト指向完璧にマスタするぜ!と思っていたのに・・・一番最初、COBOLと聞いてものすごく落ち込んでいたのですが、最近はCOBOLもオブジェク…

司馬遼太郎著「新史太閤記」をよんで

新史太閤記 (上巻) (新潮文庫) 最近大河ドラマでひどい描き方をされている「豊臣秀吉」ですが、司馬遼太郎ではそれなり主人公として扱っています(当たり前ですが)。この本を読んで面白いなと思ったのも事実ですが、まあ、日ごろの生活に役立つかなと思った…

めざせ!会社の星「寝坊・居眠りノックアウト!」

春眠暁を覚えずとはいいますが、本当に春は眠いです。私はとてつもなく朝に弱いです。はい。今回の会社の星は、どうして眠いのか、どうしたら起きていられるのかという検証です。1.眠りは「質×高さ」..悪い環境・習慣で寝ていると睡眠の質が悪くなる。.…