べにちどりの勉強記録

なぜべにちどりと名乗ってしまったのか後悔しながら勉強していく記録

めざせ!会社の星「復興の旗を掲げよ 動き出した若手ビジネスマン」

企業とかビジネスマンの復興に向けた取り組みを特集したものです。
(前回・前々回の節約術とかはまあ、まだいいかなとおもってほおっています。すみません。)
支援の例であがったのが以下の活動。

・中古車1000台を被災地に譲渡する活動。
・包装資材メーカーから緩衝材「プチプチ」を送って、避難所の床に敷いてもらう活動。
・外国人に情報を流すためのサイトを立ち上げる活動。
 (通訳ボランティアと外国人をつなぐためのサイト)
・被災地の若者のために特別就職枠を企業に設けてもらう活動。

印象に残ったのが「本当にほしいところに早く支援をいきわたらす」というのが本当に難しいという処です(中古車譲渡とか、就職先支援で話にあがった)。特に就職先支援では、まだ学生たちが日々の生活に精いっぱいで、就職活動を行う余裕がないという話もあがっていました。


見た感想ですが・・・・。
今回地震が起こって、いろんな企業が被災地支援を行っています。フットワークが大企業もなかなか軽くて、どういう風にやっているんだろうと思っていたので見たものの・・・。結局フットワークが軽い企業というのは、ボトムアップトップダウン両方の形での情報・アイデアの行き来が激しいんでしょうね。
ちなみに被災地支援活動について、自分としては大手IT企業の支援ポータルサイトの立ち上げの速さに衝撃を受けました。
すべてにおいて自分のレベルとは全然違うと感じました。
・・・もっと勉強せねば!