べにちどりの勉強記録

なぜべにちどりと名乗ってしまったのか後悔しながら勉強していく記録

長谷部 誠著「心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣」

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

最初本を見たときには
サッカー選手の本なんざ読むか!って感じだったのですが
読んでみたら面白かったので、ブログに書いとくことにします。

この本は長谷部選手がプロサッカー選手として成功していくために
何に心をくばっていたかが書かれています。
ハウツー本としても読めますが、エッセイ的な部分が多い本です。
ほかの人が書く自己啓発本よりも技巧的に拙いですが誠実で、その分リアル感があります。

内容について、まとめてしまうと
人を大切にしたり、誠実に生きることとかを馬鹿にしちゃいけない
→誠実に生きていくことが、「心を整える」ことにつながる
という趣旨です。
仕事とかで「何のためにこんなことしてるんだ!」って思うことが多い中
この本を読むと、「腐らずにがんばろう。」と思える気がします。
また、心を鍛えるんじゃなくて、弱いからこそ心を整えるんだっていう考え方が
面白いなと感じました。

まあ真面目すぎて私には無理!って思うことも正直ありましたが
面白いのでぜひ!