べにちどりの勉強記録

なぜべにちどりと名乗ってしまったのか後悔しながら勉強していく記録

情報量とは?(応用情報技術者試験勉強)

情報理論ってなんですか?;

SH3D0097

応用情報技術者試験で勉強しようとテキスト開いて
約1分でこの疑問にぶちあたってとまりました。

情報理論とは、
「情報伝達におけるさまざまな機構を数学的根拠によって体系化したもの」
翔泳社「情報処理教科書 応用情報技術者 2010年度版」より)
らしく、 情報量とは
「ある通報で我々が驚く度合いを表している」らしい。 
北海道大学オープンコースウェアの情報理論より)

上記の意味がわかるようになるまでたぶん2時間くらいかかりました。
下のサイトをわかる部分だけ何度も読み直してようやくなんとか理解しました。
案外わかりやすいです。といっても私にはまだわからないところがあるのですが;;
北海道大学オープンコースウェアの情報理論
高校生のための情報理論入門

前途多難です。なめてましたごめんなさい。