べにちどりの勉強記録

なぜべにちどりと名乗ってしまったのか後悔しながら勉強していく記録

東日本大震災と今できること

みなさまご無事でしょうか?
とんでもないことが起こってしまいました。

私は地震発生時、東京にいまして、早い話が帰宅困難者になりました。
会社に泊まる羽目にはなりましたが、それ以外ではとくに被害はありませんでした。
会社や家でみた津波原発爆発の映像を見てショックを受けました。

こんな災害で、自分にできることは何か・・・と特に深く考えたわけでもないですが、
自分にできることとして、出来うる限り日常生活を心がけようと思います。

日常生活に戻れる人が日常生活に出来うる限り戻らないと、
日本の経済活動的に非常にまずいことになるんじゃないか。
そう、今日、買い物客のいなくなった都心に行って思ったからです。

まだ原発問題もあったり、計画停電もあって不安ですが、
普通に生活することがきっと私ができるせいいっぱいのことだと思います。
(まあ、今月はお金がないので、じゃんじゃん買い物をするとかはできないのですが;)

最後に、今日結婚式を挙げた友達へ。
式が挙げられてよかった。本当におめでとう!!