べにちどりの勉強記録

なぜべにちどりと名乗ってしまったのか後悔しながら勉強していく記録

めざせ!会社の星「”機械系女子”集結!」

集まってなんぼのもんじゃい!と思って、みるのを躊躇していました。
見たところ、最後の”機械系女子”の先輩女子ということで、
3Dテレビ開発のリーダーだった福島理恵子さんの取材が
面白かったので書き留めておきます。

ある開発プロジェクトで福島さんが若い年齢(31歳)でリーダーになったとき
若い女性がリーダーになることが不満だった人がいたそうです。
そこで、福島さんは以下の方法を実践することで、メンバに認められていき、
チームをまとめていったらしいです。

★週一回は遅くまで会社にのこり、研究・議論をした
(※育児・家庭のためにそれ以外の日ははやく帰っている。)

★アイデアを通勤電車の中で考える→みんなの信頼につながった
(時間短縮しながら、みんなと議論できるようにするってことなのかな?)

最後に、福島さんがこんな内容のことをいっていました。
「女性扱いということでそういうことで成長しづらいだろうが、どんどん自分で意見を言っていけば周りもただ女性扱いしてほしい人じゃないとわかってくれるから、自分から動くこと」
態度でみせていくっていうことが重要なのかなとおもいました。

まあ、勉強という意味でなければ、
同じ年代の女性の方ががんばっているんだなってことで結構励みになりました。
見てよかったと思います。