べにちどりの勉強記録

なぜべにちどりと名乗ってしまったのか後悔しながら勉強していく記録

アンコール会社の星「続けるコツ教えます!」

続けるのは難しいです。ほら、このブログもそう。
その中で面白そうと思った(実現できそうだなと思った)のは以下のとおり。

1.無理なく習慣化する。実際に紹介していたのは、「化粧中に英語をきく。むしろ勉強はそれだけ」とか。
→やっぱりそれが一番ですが、その工夫が必要なのかと思いました。

2.計画とかやり方とかをきっちりとは決めない。そのかわり実施記録をとる。
→両方ともよくききますが、この2つをセットにするといいように感じました。

あと私にはあわなそうだけどこんなものもありました。
☆公言する。
→公言しても私は結局やらない気がします(笑)
☆人と交流することで続けられる。実際に紹介していたのは「祖母に手紙で詩を送ることが20年くらい続いている。」というもの。
→そういう人がいればいいなと思いますが・・・。

関係ないけど、英語の勉強を継続している久美子さんのライフスタイルはすごい。
子供いて、旦那さんいなくて、9:00寝の3:30(だっけ?)起きってすごい。
それで英語の勉強を9年も続けるとかすごすぎる。