べにちどりの勉強記録

なぜべにちどりと名乗ってしまったのか後悔しながら勉強していく記録

発想・視点をかえるには・・・

テーマをみて面白そうだとおもったので・・・
まず、発想・視点を変えるというのはとっても難しいです。
これはたぶん、考えてとか、理性とかでできる問題ではないと思います。
本読んだって、読んで考えるのは自分ですからね。本で視点を変えるのはとっても難しい。
そんななかで視点を変えるのに重要なものって「他人」だと思います。

私の場合、上司とむきあったことで・・・うそです。上司関係になやんで心理カウンセラーにいったことで、だいぶ自分中心の考え方から離れることができたんじゃないかなと思ってます。

心理カウンセラーにいきはじめたとき、部署全体がそもそもまわっていないなかで仕事をやるというのはどう頑張ってもつらかった。
その上、私の上司がかわった。この、なんとかしなきゃ回らない的職場でその上司は生粋の完璧主義者だった。私はその上司になれることができなかった。結果上司とうまくいかなかった。

心理カウンセラーとお話をするようになって、正直なにが変わったかはわかりません。

でも、上司が考えていることを少し想像するようになった。上司がやってほしいと思うことが想像できるようになった。上司がやってほしいと想像していることを少しだけ実現できるようになった。

たぶん、心理カウンセラーの方に自分のことをお話をしていくことで、ちょっと自分のことを客観的に見れるようになったんじゃないかと思います。
そしたらちょっとだけ他人のことを見れるようになったんじゃないかな。たぶん。

まあ、友達を作ったんですとか、勉強会にいきました!とかもっとかっこいいことを言えればよかったんですけど。

結局よくわかんないですけど、発想・視点を変えたかったら、まず人と会って自分のことを話してみてはいかがでしょう?