べにちどりの勉強記録

なぜべにちどりと名乗ってしまったのか後悔しながら勉強していく記録

誰からも頼りにされる人の仕事のやり方

誰からも頼りにされる人の仕事のやり方 (アスカビジネス)
誰からも頼りにされる人の仕事のやり方 (アスカビジネス)

最近、仕事を終わらせればいいという考え方でしか仕事をしてこなかったせいで、いろんな人に迷惑をかけてきたという後悔をすることがよくあります。だから「頼りにされる」=「人とうまく仕事ができる」ってことなのかなぁと思って読んでみた本です。内容はこんな感じ。

第1章 姿勢編
上司はお客様と思って、責任もって仕事しましょう

第2章 コミュニケーション編
「人を動かす」の要点をまとめた感じ。ただ「コントロールできることだけに集中する」というところで、自分の思考はコントロールできても、自分の感情はコントロールできない。他人はもっとコントロールできないという下りは面白かった。

第3章 仕事術
みんな知ってる、でもできてないことが列挙されてる感じ。 

第4章 リーダー編
どのように判断を下すかといった話題とかもあり、リーダー以外でもわりと面白く読めると思う。

第5章 モチベーション編
なんといっても「やる気を出すには「やりたくない」と100回叫ぶ」わりとよいのでお試しあれ!

第6章 目標達成編
PDCAって感じでしょうか。

こういう本は自信をなくしている時に読んで、ネガティブにならないようにしつつ自分の行動を振り替えるきっかけにはよいと思います。
まあ、読みやすいのでお試しあれ!