べにちどりの勉強記録

なぜべにちどりと名乗ってしまったのか後悔しながら勉強していく記録

めざせ!会社の星「知らなきゃソンする!スーパー人脈術」(後編)

まあ、前回あった「人脈術」の後編。ゼロからつくる人脈術だったらしい。


本の著者に会いにいく。
→会ってもらうために、「思いのたけを手紙に書く。それも手書きで。」
っていうのはなるほどと思いました。
あと、アフターフォローで一週間後にイベントでもう一度会うっていうのがすごいいい。
ただし、すごい行動力が必要だと思います・・・。

TwitterとかFacebookを使う。
→人脈を作るためには、発信する情報とかをしぼったほうがいいらしい。

あと、人脈をつくる方程式として「相手が動く=相手への思いやり×自分の熱意」ってのがでてました。

私は営業職じゃないので、そんな「人脈を作らなきゃ!」って感じではないのですが、営業職にとっての人脈っていうのはとっても大事で切羽詰まった問題なんだなぁとぼんやり考えちゃいました。